誰もが自信を持って働きながら、
本当に望む未来を実現する心理学

コラム

 あなたのその悩み、自信のなさが原因です

言うことを聞かないけど優秀な部下との接し方はこれ!





こんにちは、ビジネスメンタルトレーナーの伊庭和高です。

 

言うことを聞かないけど優秀な部下の存在に、

悩んでいる上司の方は多いです。

 

言うことを聞かないのはモヤモヤする一方、

仕事ぶりが優秀なので何も言えずにいるのです。

 

もちろん仕事がうまく回っており、

表面上は良いかもしれません。

 

ですが放置しているとどこかで問題が発生し、

職場全体に悪影響を与えるかもしれないのです。

 

今回は言うことを聞かないけど優秀な部下について、

原因や接し方を独自の視点で解説します。




言うことを聞かないけど優秀な部下の心理

 

言うことを聞かないけど優秀な部下は、

大きく2つの心理背景があります。

 

どちらか1つに該当することもあれば、

両方に当てはまることもあります。

 

周りを見下している

 

周りを見下しているから、

言うことを聞かずにいるのです。

 

上司を見下していることもあれば、

職場全体を見下していることもあります。

 

勝ち負けや優劣を気にする部下ほど、

この傾向が見られます。

 

自分の方が優秀なわけだから、

言うことを聞かなくても問題ないと思っているのです。

 

自分の仕事ぶりに自信がある

普段から自分の仕事ぶりに自信があると、

周りの言うことを聞かなくなります。

 

周りの言うことを聞かなくても、

自分で仕事を進められる自信があるのです。

 

それで結果も出ているので、

自信をなくすこともありません。

 

言うことを聞かない状態を放置するとどうなるか?

仕事で成果を出してくれているので、

現状を放置しても成果は出るでしょう。

 

ただし言うことを聞かない姿勢は、

周囲にネガティブな影響を与えます。

 

周囲が嫌な気持ちになれば、

職場の雰囲気も悪くなります。

 

また優秀な部下であっても、

仕事でミスをする可能性は0ではありません。

 

もしミスが発生すれば連携が取れておらず、

取り返しのつかないことになるかもしれません。

 

言うことを聞かない部下を放置すると、

どこかで問題が発生する可能性が高いです。

 

部下と信頼関係を築くのが大切

とはいえ仕事ぶりは優秀なので、

部下を頭ごなしに否定することはできません。

 

言うことを聞かない態度を否定すれば、

ますます言うことを聞かなくなる可能性もあるのです。

 

大事なのは、部下と信頼関係を築くこと。

 

信頼関係を築くことで部下が心を開き、

言うことを聞いてくれる場面が出てきます。

 

言うことを聞かない部下との信頼を築くには、

2つの方法を意識して実践する必要があります。

順番に見ていきましょう。

 

感謝の気持ちを伝える

感謝の気持ちを伝えられて、

嫌な気分になる人はいません。

 

言うことを聞かない部下に対しては、

感謝の言葉を伝えるのを忘れがちです。

 

「いつもありがとう」

「意見を言ってくれてありがとう」

 

この様に、感謝の気持ちを意識して伝えてください。

 

感謝の気持ちを伝えることで、

次第に言うことを聞かない部下の姿勢も変わります。

 

上司の信頼度が上がったり、

心を開いてくれる様になるのです。

 

自分の意見を伝えつつ部下の意見も聞く

自分の意見を言わなければ、

部下は言うことを聞かなくなります。

 

ここで大事なのは、自分の意見を通す必要はないこと。

 

自分の意見を通そうとすると、

部下が言うことを聞かなくなる可能性もあります。

 

「私はこう思うが、どう思うか?」

「私はこうしたいけれど、どうか?」

「私はこう考えているが、どう思うか?」

 

この様に自分の意見を伝えつつ、

最後は部下にも聞き返してください。

 

意見を押し付けられていると感じないので、

部下も言うことを聞いてくれる確率が上がります。

 

また部下が意見を伝えてくれる様になり、

信頼関係が築ける様になります。

 

大事なのは習慣化です

ここまで紹介した2つの方法を意識することで、

言うことを聞かないけど優秀な部下に悩むことはなくなります。

 

部下との信頼関係も築けますし、

ストレスフリーで仕事ができる様になるのです。

 

ただし大事なのは「習慣化」です。

 

一度や二度実践しただけでは、

悩みは根本的に解決できません。

 

何度も繰り返し実践するからこそ、

仕事で変化が実感できます。

 

私は現在、仕事の悩みを解決するための、

無料メール講座を実施していますので、

合わせて学んでみてください。

 

また著書を通して仕事の悩みを解決する方法を解説しているので、

こちらも合わせて読んでみてください。

 

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!






部下との相性診断

このコラムの執筆者

伊庭 和高

伊庭 和高(いば かずたか)

千葉県千葉市出身。
早稲田大学大学院卒。
教育理論や心理学を学ぶ中で100人にインタビューし、独自のメンタルトレーニング理論を確立。

卒業後は高校で世界史を教えるが、本当に伝えたいことはやはり心のケアであると気づき、2017年に株式会社マイルートプラスを起業し、8年で5,000人以上を指導。

2017年11月に株式会社マイルートプラスを設立。
役職や立場を問わず成果が出ることが評判を呼び、2020年4月に著書『ストレスフリー人間関係』を出版。
増刷しロングセラー中。
2023年10月に三笠書房・王様文庫より『声に出すだけでモヤモヤがすっきりする本〜たった5秒のメンタルケア〜』を出版。
『女性自身』(2023年9月19日号)にて、カラー8ページで特集されるなど、独自のメソッドに注目が集まっている。

「日本の元気は気持ちから!」をミッションにしている。
職場の人間関係や仕事の目標達成について、方法が体系立ててまとめられており、お客様の現状に合ったアプローチを取れることが強み。

また最近では企業研修を実施するなど、活動の幅を広げている。

関連記事

コラムカテゴリ