誰もが自信を持って働きながら、
本当に望む未来を実現する心理学

コラム

 あなたのその悩み、自信のなさが原因です

仕事で調べればわかることを聞いてくる人の心理背景とは?





こんにちは、ビジネスメンタルトレーナーの伊庭和高です。

 

仕事をする上で報連相の大切さは、

誰しも一度は聞いたことがあると思います。

 

とはいえ調べればわかることを、

やたらと聞いてくる人も多いです。

 

「自分で調べて欲しい」

「何回も同じことを聞いてくるな」

 

モヤモヤした気持ちを抱いてる人は多いです。

 

今回は調べればわかることを聞いてくる人の心理を、

独自の切り口からお伝えします。




調べればわかることを聞いてくる人の心理とは?

 

調べればわかることを聞いてくる人は、

3つの心理背景があります。

 

どれか1つに該当することもあれば、

複数に当てはまることもあります。

さっそく見ていきましょう。

 

合ってるか不安

「これで合ってるのか…」

「間違えていたらどうしよう…」

 

どれだけ調べても、

自分の考えに確信が持てないと、

いちいち確認してしまうでしょう。

 

上司に怒られるのが怖かったり、

指摘されて上手く説明できないと、

不安な気持ちが増大するのです。

 

自分の考えが合っているか、

周りに聞くことで確認しているのです。

 

責任を回避している

調べればわかることでも、

自分だけで進めれば責任は自分にのしかかります。

 

ですが上司など周りに聞いてみれば、

いざという時に責任回避ができます。

 

「Aさんに確認したので…」

「上司のBさんが言ってました…」

 

この様に自分のせいにならないために、

誰かに事前に確認を取っているのです。

 

楽をしようと考えている

そもそも楽をして働こうと考えていれば、

調べればわかることでも人に聞きます。

 

調べる時間も面倒ですし、

聞いてわかるなら聞いた方が早いと思うのです。

 

楽をしようという魂胆なので、

一度聞いたこともすぐ忘れてしまいます。

 

何かある度に周りに確認して、

自分は楽をしている状態です。

 

自信のなさが背景にある

私は相談に来られる方に対して、

仕事の悩みの原因は自信のなさだとお伝えしています。

 

調べればわかることを聞いているのも、

その人の自信のなさが背景にあります。

 

自信がないから周りに聞きますし、

自分の考えに確信も持てません。

 

楽をしようと思って行動すれば、

そんな自分に自信もつきません。

 

相手を変えることはできない

とはいえ相手を変えることはできません。

 

調べればわかることを聞いてくる人の言動を、

自分がコントロールすることはできないのです。

 

これは人間関係すべてに言えますが、

相手を変えようと思えば思うほど、

変わらない相手にイライラもやもやしてしまいます。

 

だからこそ、まずは自分自身が変わること。

 

相手を変えることはできませんが、

自分が変わることは自分次第で今からできます。

 

調べればわかることを聞いてくる人にも、

自分の接し方が変われば相手の言動も変わるのです。

 

「あなたはどう思う?」と聞き返す

そのために効果的なのは、

「あなたはどう思う?」と聞き返すことです。

 

相手の質問に答えてしまうので、

相手は今後も聞き続けるでしょう。

 

調べればわかることを聞かれた時に、

答えを伝えないことがポイントなのです。

 

「あなたはどう思う?」と聞き返せば、

相手は自分で考え始めます。

 

「私もわかりません」と答える

「それがわからないんです」

 

もし相手がこの様に返して来たら、

「私もわかりません」と伝えましょう。

 

たとえ答えを知っていても、

わかりませんと答えれば、

その時点で会話は終了します。

 

このやりとりを何度か続ければ、

次第に相手は質問してこなくなります。

 

調べればわかることを聞いても、

この人は教えてくれないと学習するのです。

 

大事なのは習慣化です

ここまで紹介した接し方を実践することで、

相手との関係性にも変化が生まれます。

 

ですが大事なのは「習慣化」です。

 

一度や二度やってみても、

根本的な変化につながりません。

 

何度も実践して習慣化することで、

相手との関わりにも変化が生まれます。

 

ぜひ今回お伝えした方法を試してみてください。

 

また私は現在、仕事の悩みを解決するための、

無料メール講座を実施していますので、

合わせて学んでみてください。

 

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!






部下との相性診断

このコラムの執筆者

伊庭 和高

伊庭 和高(いば かずたか)

千葉県千葉市出身。
早稲田大学大学院卒。
教育理論や心理学を学ぶ中で100人にインタビューし、独自のメンタルトレーニング理論を確立。

卒業後は高校で世界史を教えるが、本当に伝えたいことはやはり心のケアであると気づき、2017年に株式会社マイルートプラスを起業し、8年で5,000人以上を指導。

2017年11月に株式会社マイルートプラスを設立。
役職や立場を問わず成果が出ることが評判を呼び、2020年4月に著書『ストレスフリー人間関係』を出版。
増刷しロングセラー中。
2023年10月に三笠書房・王様文庫より『声に出すだけでモヤモヤがすっきりする本〜たった5秒のメンタルケア〜』を出版。
『女性自身』(2023年9月19日号)にて、カラー8ページで特集されるなど、独自のメソッドに注目が集まっている。

「日本の元気は気持ちから!」をミッションにしている。
職場の人間関係や仕事の目標達成について、方法が体系立ててまとめられており、お客様の現状に合ったアプローチを取れることが強み。

また最近では企業研修を実施するなど、活動の幅を広げている。

関連記事

コラムカテゴリ